
--.--.-- *--

シンプル食事パンの作り方

2007.09.10 *Mon
シンプル食事パンの作り方です!
私は1.5斤の型で作りました

材料
・強力粉 300g
・ドライイースト 4g
・砂糖 5g
・塩 5g
・水(約20℃) 190~200g
・オリーブオイル 小さじ2


1.粉類を混ぜる
ボウルに強力粉を1/2量とイーストを入れて混ぜる。
次に砂糖、塩も加えて混ぜる

2.水とオイルを加え混ぜる
水を加え、木べらでペースト状のなるまで混ぜ
オリーブオイルも加えて混ぜる

3.残りの粉を加え混ぜ、取り出す
残りの粉を加えて混ぜ、ひとまとまりになったら
こね台の上に取り出す

4.生地をこねる
両手の親指のつけ根を生地に斜めに押しつけ
右回りに楕円を描くようにこねる。
最初はベタつくが台や手についた生地を取りながらこねていくと
10~15分でなめらかな生地にまとまる

5.生地を丸める
生地を両手で持ち、左右の生地を下へ引っ張りながら底へ巻き込む。
表面がなめらかになるまで繰り返し、丸くまとめた生地の
底の巻き終わりをしっかりつまんで閉じる

6.生地の表面にオイルをつける
オリーブオイル(分量外)を薄く塗ったボウルの中で
転がすようにして生地の表面にオイルをつける

7.一次発酵させる
ボウルに生地の閉じ目を下にして置き、乾燥しないようにラップをかけ
2~2.5倍に膨らむまでおく

※25℃前後の場所なら一次発酵が約1時間、
 二次発酵は約50分が目安 


8.分割して丸める
3等分にし、ひとつずつ生地の表面を下にして巻き込むように丸める

9.ベンチタイムをとる
生地の閉じ目を下にしてキャンパス地に並べ
上からもキャンパス地をかけ、かたく絞ったぬれぶきんをかけて15分おく

10.成形をする
生地を1つずつたたいて平たくのばし
8と同様に丸め、底をつまんで閉じる

11.二次発酵させる
薄くバター(分量外)を塗った型に、10の生地の閉じ目を下にして
入れる。キャンパス地をかけ、かたく絞ったぬれぶきんをかけて
2~2.5倍にふくらむまで置く

12.焼く
210℃に予約したオーブンに入れ約20分焼く。
型から出し、網にのせて表面に薄くバター(分量外)を塗り粗熱をとる

・・・・と、こんな感じです。
雑誌に載ってたパンです。
トーストしたらフランスパンのようでした。
COMMENT : 2
CATEGRY : 手作り

COMMENT

No title
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
作り方詳しくありがとう♫
レシピ見る前に自分で作ってみたんだけど、薄力粉しかなくて…
あんまり膨らまなかった∵ゞ(´ε`●) ブ!
次はちゃんと強力粉で作ってみるね~♫
楽しみ~~(´∀`*)ウフフ
2007/09/13(木) 03:57:00 | URL | emi #- [Edit
emiさんへ
そっか~。薄力粉で作ってみたんだ!
強力粉で作ったら是非とも教えてね(^.^)
このパンはシンプルな作り方だから
頑張って作ってみてね~(*゜v゜*)
私も失敗する時、あまり膨らまないし
生地はボソボソしてひどいよ(笑)
2007/09/13(木) 14:04:11 | URL | ちょび☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ちょび☆

Author:ちょび☆
ご訪問ありがとうございます☆
初めての妊娠で流産しましたが、2007年11月21日に男の子を出産しました♪趣味はボーっとすることです(笑)夫婦共通の趣味は釣りです。お気軽にコメント下さいね。A型・34歳

ダー(旦那)☆
転勤族。最近、メタボちゃんになってきたのでダイエットを始めました!最近、3kg痩せたことが判明!マイペースのB型・35歳

ゲンキ☆2007年11月21日誕生!男の子です。 

旧ブログはこちら!ハワイ挙式や妊娠・流産した時の事を綴ってます!

☆☆ひまわりの種☆☆


※宣伝のみで内容の無いコメント等は削除する場合があります



ゲンキは何歳かな?

*script by KT*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード



Copyright © ☆☆ひまわりの種・笑門來福☆☆ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
