
--.--.-- *--

4ヶ月健診

2008.03.27 *Thu
今日は4ヶ月健診に行ってきました。

どれぐらい大きくなってるか楽しみで、わくわくしながら行ってきましたよ♪

でも・・・、体重が思ったより増えてなくて指導を受けてしまいました(ノ_・、)

体重 5620g
身長 60.4cm
胸囲 38.0cm
頭囲 40.3cm
   
でした。

体重だけ発育曲線より下になってた
先生にかかりつけの病院で毎月体重を見てもらってと言われました。
それに、ゲンキは風邪をひいてたみたいで
痰がからんでるよ・・とも言われて、私はゲンキが風邪をひいてるなんて
これっぽちも思ってなかったので、正直びっくりしました。

先生に咳や鼻水出てない?と聞かれて
そういえば時々、咳や鼻水出てたな~と・・・・。

全然、気が付いてあげれなかったよ。

ゲンキごめんよ・・・。のん気な母で・・・・。

体重の指導は新生児の時にも受けていて
その時の事を思い出して気持ちが沈んでしまい
家に帰ってから無性に泣けてきてしまいました。

でも、保健師さんにはおっぱいだけで生まれてきた時よりも
倍以上の体重になってるから心配ないわよ!
これからも自信をもって下さいね。と言われて本当に気持ちが救われました。

やっぱり体重が増えてないとか、成長が遅いとか言われちゃうと
自分が悪いんじゃないかって責めちゃうから
保健師さんにこう言ってもらって良かったです。

凹むのは今日までで、明日から気持ちを切り替えて
子育てするぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
母親は毎日ニコニコ元気でいなくちゃね!
凹んでる時間なんてないんだぞ!←自分に言い聞かせてます。
COMMENT : 8

COMMENT

4ヵ月検診行かれたんですね。おつかれさまです。
ウチは土曜日に予定してますが、体重…言われちゃいましたか…。
私も退院して一週間後の検診で注意されたんで微妙に心配はしてますが(その割りには普段あまり体重計ってないけど;)、ま、気にせず頑張りましょう!

完母で倍に増えてるんだし、体重の成長曲線なんてあくまで平均。これからどんどん増えるかもしれないし♪
なにより元気にしてれば一番じゃないかなー、なんて今では考えるようにしています(それこそ最初に注意された時はものすごく凹みましたがね)。
あんまり早く大きくなっちゃっても私が追い付けないので、ゆるりと成長していってくれれば…なぁんて呑気に考えてます;

と言っても土曜日はドキドキですがね。

風邪、早く治るといいですね。
2008/03/28(金) 01:39:16 | URL | kururu☆ #GhMHlou2 [Edit
コン(  ゚)━バン(  )━ワァァ(*゚Д゚)/ッ!!

4ヶ月検診おつかれちゃま☆
うちも体重の増えがいまいちでした…

なんか結構飲んでるから(って言うか飲ませても嫌がるときは
無理にあげれないし・・・)
大丈夫だって思ってたけど、そんなに増えてなかったから
ぇみぉも落ち込んだよぉ~


そういえば、前々回の日記の砂糖を加えたミルクは飲んだ
って書いてたけど
普段はミルクどの種類上げてる~?
うちはまえまで「すこやか」あげてたんだけど
今は「ほほえみ」なんだよね。
んで、前に試しに飲んでみたんだけど、すこやかよりも
ほほえみの方が元々甘かったよ~

だからもしかしたらほほえみの方が飲みやすいのかも!
(もし、もうほほえみだったらごめん・・・)

「母親は毎日ニコニコ元気でいなくちゃね!
凹んでる時間なんてないんだぞ」

ホンマやね!いつも笑顔でいれるように頑張らなきゃね~お互いに♬
2008/03/28(金) 02:07:00 | URL | ぇみぉ #Vw3fgwu. [Edit
子育てって、難しいですね(ToT)
私も、今日の検診で、赤ちゃんの推定体重がほとんど増えていなくて、
凹んで帰ってきました(ToT)
やっぱり、自分を責めちゃいます。ストレス感じすぎたかな?とか
食生活がちゃんとなってないのかな?・・・とか。
でも、落ち込んでいても、何の解決にもなりませんよね。
前向きでいる!! それが赤ちゃんへの一番のプレゼントなのかも。
2008/03/28(金) 14:52:49 | URL | sakura #- [Edit
そそ^^その調子!
大丈夫だよ^^

元気に泣いて、おっぱいいっぱい飲んで遊んでいたら
そう気にすることじゃないから!

それぞれ、成長の仕方はあるからね^^

お互い(ちょびもゲンキも)ペースが合うまで
時間がかかるよ!

そそ!熱もないのに、おっぱいの飲みが悪かったり
ぐずぐずしてたら、少し気にしてね^^
風邪の引き初めだったりするから!

この前会ったときは、立派なお母さんになってて、
とっても嬉しかったよ~!
自信を持ってね~!


     by 彩姐
2008/03/29(土) 16:23:16 | URL | 名前なしさん #- [Edit
kururu☆さんへ
そうですよね。元気にしてるのが一番ですよね♪

それに、ゲンキなりの成長のスピードがありますもんね。
ゆっくりだけど、少しずつ大きくなってくれればいいですよね(*^^*)

まだ、風邪は治らなくて鼻タレ小僧になってます(^^;;
2008/04/01(火) 13:24:20 | URL | ちょび☆ #- [Edit
ぇみぉちゃんへ
やっぱり体重の増えがいまいちだと、心配だし落ち込むよね。

うちは新生児の時は産院からもらった「ほほえみ」を飲ませてたんだけど
なくなったから「すこやか」や「はぐくみ」を飲ませてたんだ。
ミルク飲まなくなったから未だに「はぐくみ」が残ってる(^^;

今のほほえみだったら長期保存が出来るから
これからは「ほほえみ」を飲ませてみようかな。
ころころミルクの味を変えるのはよくないっていうしね。

難しい時もあるけど、いつでも笑顔でいれるように頑張んなきゃね! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
笑顔でいれば子供も喜ぶしね(o^∇^o)ノ
2008/04/01(火) 13:38:04 | URL | ちょび☆ #- [Edit
sakuraさんへ
sakuraさんの気持ち物凄くわかります。
自分を責めちゃいますよね。
私も妊娠中は情緒不安定になって夜中に泣いたりした事もありました。

前向きにいる。そして笑顔で楽しく生活をしていたら
お腹の赤ちゃんにも伝わって幸せな気持ちになると思います。

色々な事がありますが、1つ1つ乗り越えて
母親は強くなっていくんだな~と今回改めて思いました。
2008/04/01(火) 14:00:48 | URL | ちょび☆ #- [Edit
彩姐さんへ
それぞれの成長の仕方があるとわかっていながら
同じ月齢の子達と比べてしまったよ。

ゲンキは小さいけど、おっぱいよく飲むし
泣き方も元気だし(笑)、声を出して笑ったりするから
体重はそれ程気にすることないよね!

この間、会った時、私ちゃんとお母さんになってた?
母親になってまだ4ヶ月!
まだまだ新人です。
2008/04/01(火) 14:09:45 | URL | ちょび☆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

ちょび☆

Author:ちょび☆
ご訪問ありがとうございます☆
初めての妊娠で流産しましたが、2007年11月21日に男の子を出産しました♪趣味はボーっとすることです(笑)夫婦共通の趣味は釣りです。お気軽にコメント下さいね。A型・34歳

ダー(旦那)☆
転勤族。最近、メタボちゃんになってきたのでダイエットを始めました!最近、3kg痩せたことが判明!マイペースのB型・35歳

ゲンキ☆2007年11月21日誕生!男の子です。 

旧ブログはこちら!ハワイ挙式や妊娠・流産した時の事を綴ってます!

☆☆ひまわりの種☆☆


※宣伝のみで内容の無いコメント等は削除する場合があります



ゲンキは何歳かな?

*script by KT*



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード



Copyright © ☆☆ひまわりの種・笑門來福☆☆ All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
